FC2ブログ
頭皮ケア専門店 サイエ 
頭皮ケア専門店 サイエのスッタフブログ
ストレートネック

週に1度はマッサージに行っていますが、

必ず特に辛いところは?と、聞かれます。

大抵は全身と答えるのですが、

ここのところ特に首が痛く、頭まで痛くなることがあります。

なので、今回は首を重点的にマッサージしてもらいました。

どうやら私はストレートネックのようです。

 

前傾姿勢になりがちなこと、首を突き出したり、

長時間下を向く姿勢でいることが、ストレートネックの原因になるようです。

 

治す事は簡単ではないようですが、

長時間下を向いてスマホを見ない。

仰向けで寝ることが、改善につながるようです。

 

ちょっとずつ、いろいろなところに不調を感じるようになっていますが、

悪化させないために、できることから少しずつ取り組んでいこうと思います。


マイカラット配信中!→https://mycarat.jp/articles/1182


スポンサーサイト



マッサージポイント

頭皮は目の疲れや体の疲れ、いろいろな原因で硬くなります。

硬くなった頭皮ほぐしたいのですが、

力任せにグリグリマッサージすれば良いわけではありません。

頭頂部の髪が気になるから頭頂部を、

前髪が気にるから前をと、

気になる場所を、ピンポイントでマッサージをすれば良いわけでもありません。

なんとかしたいと、腕や肩が辛くなるほど、力を入れて長時間する必要もありません。

15分程度、何回かに分けて軽い力で、表面の皮膚が動けばOKです。

後は、根本の原因を改善する事で、マッサージをしなくても頭皮は柔らかくなります。

 

頭皮マッサージ、体のヘアで柔らかい頭皮を目指しましょう。


マイカラット配信中!→https://mycarat.jp/articles/1182



頭皮の痒み

最近頭皮が痒い。

触らない方がいいのはわかっていても、

気になって触ってしまうと、乾燥している気がするので、

頭皮の画像を撮ってみました。

20180720104829.jpg 

やっぱり乾燥してました。

痒いところは特に酷く、その周りも少し乾燥してました。

 

乾燥していて痒いことが分かったので、しっかり保湿をすることにします。


93529196.jpg 

マッサージウォーターお勧めです。


サイエ

【お勧め育毛通販】

http://ikumou1.shop-pro.jp/



汗が出ない
以前からあまり汗が出ませんでした。
暑い時でも、ジワっと滲む程度で、汗が流れることがありません。
熱がこもり、顔が赤くなってくるので、
水分補給はしっかりするようにしてますが、今度は浮腫みが酷くなります。
 
熱中症対策として、汗の出る体作りをした方がいいのだろうと思っています。
 
運動や半身浴で汗をかく機会を増やし、
発汗作用のある食品を摂る、胃腸を温める事がいいみたいです。
 
最近は、ラジオ体操を始め、シャワーだけでなく湯船に浸かるようになりました。
後すべき事は、食生活の改善です。
ついつい冷たい喉越しのいいものを食べてしまいがちですが、
温かいものを食べるようにしてみます。

マイカラット配信中!→https://mycarat.jp/articles/1182

 

 

薄毛予防にラジオ体操

1週間前から、朝のラジオ体操を始めました。

初日は寝起きすぐだったこともあり、

動く度に『アイタタ、アイタタ』と声が出てしまいました。

2日目からは、起きて軽く柔軟をしてから始めたので、初日よりはマシになリました。

 

ラジオ体操で辛さを感じる、自分の体の衰えにびっくりです。

前屈はまだできるのですが、後ろに反らしたり、横にはほとんど倒れていません。

いかにそこを使っていないかを実感しています。

 

痛くならず、しっかり曲げられるように、毎日続けていこうと思います。


サイエ 


マイカラット配信中!→https://mycarat.jp/articles/1182